MENU

Archive

アーカイブ

安全講習会のお知らせ

会員各位

師走に入り、本年のレースもあとクリスマスレガッタ1戦を残すのみとなりました。本年は大きな事故やトラブルもなく、安全にレースや様々なイベントが開催されました。これもひとえに皆様の安全に対する日頃の意識と行動の賜物と思っています。

本年最後のレース前に、安全講習会として、ヨットマンが知っておきたい一時救命処置(心肺蘇生とAED)について、HMYC会員でもあるカマーチョ、鎌倉医師よりレクチャーして頂きます。海上やマリーナ内での事故や、突発的な心肺停止に陥った際の反応の確認から胸骨圧迫、人工呼吸、AEDの使用などの一次救命措置の一連の手順について、心肺蘇生法ガイドライン2015に基づき分かりやすく解説していただく安全講習会ですので、会員の皆様は是非ご参加下さいますようお願い申し上げます。

クリスマスレガッタ参加艇の皆様は安全講習会終了後出艇して下さいますようお願いいたします。

 


 

安全講習会 「ヨットマンが知っておきたい一時救命処置(心肺蘇生とAED)について」

 

日時: 2019年12月8日 09:30~10:10
場所: キャプテンズルーム
講師: 鎌倉医院 院長 鎌倉広俊先生

尚、クラブレースは第1レース 11:30〜、引続き第2レースとなります。
詳しくは「帆走指示書の変更」をご覧ください。

 

以上

安全委員会
担当 白岩

12/8クリスマスレガッタ 帆走指示書の変更

会員各位

12/8に開催するクラブレース最終戦「クリスマスレガッタ」は安全講習会を開催に伴い下記のとおり帆走指示書を変更して実施します。

帆走指示書の変更
第5項「レース」に以下の通り5.5.1を追加する
5.5.1
2019年12月8日開催の「クリスマスレガッタ(風上/風下マーク回航)」の予告信号の予定時刻は11:25とする

 

帆走指示書の変更(PDF)

 

以上

クラブレース委員会
レース委員長 村越俊介

Translate »