MENU

Archive

アーカイブ

安全講習会開催のご案内

掲題の件につきましてご案内申し上げます。
ヨットレースはルール(RRS)によって権利・非権利艇が明確に定められており、衝突回避の根源であることはご承知の通りと存じます。
競技であることから回避行動は最小限に抑え、最大艇速を追及することはレース参加者として通常の行動です。
しかしながら艇の性能向上、操船技術の向上により艇速はひところより格段に速くなったことも実感されていることと存じます。
このことは回避を決断して実行するまでの時間が極めて短時間となり、もし衝突に至った場合は物的にも人的にも多大な損害が発生することになります。
当クラブ主催のクラブレースが無事故で継続出来ますよう、衝突回避・事故防止について再確認したく下記要領で安全講習会を開催いたします。
多数ご参加下さいますようご案内申し上げます。

日 時:2018 年12 月9 日 09:30~10:30

場 所;葉山マリーナーキャプテンズルーム

内 容:

① 事故防止を主眼としたルール解説  村松哲太郎氏(WAYPOINT 号)
② 応急・救急処置について解説  鈴木道彦氏(SPANK 号)
③ (予定)海上保安本部よりコメント

以上

12/9クリスマスレガッタ帆走指示書の変更

第5項「レース」に以下の通り5.3.1項及び5.5.1を追加する

5.3.1
2018 年 12 月 9 日開催の「クリスマスレガッタ(風上/風下マーク回航)」のレース数 は1とする。

5.5.1
2018 年 12 月 9 日開催の「クリスマスレガッタ(風上/風下マーク回航)」の予告信号の予定時刻は 11:55 とする。

以上

2019年 HMYCレーススケジュールのご案内

会員各位

 2019年HMYCクラブレースの日程が決定しました。
来年もレース運営ならびに表彰パーティー等、クラブレースへご理解・ご協力の程よろしくお願いいたします。

多くの皆様の参加をお待ちしています。

  • NIPPON CUP葉山シリーズは4月と10月に開催予定です。
  • 年間5レースにモデラートクラスが併設されます。
  • レースタイトルはスポンサードの状況に応じて変更になります。

 

2019年クラブレース日程

以上
クラブレース委員会

Translate »